ラージ

ラージボール卓球大会におけるマスク着用の考え方について

2022/07/10

日頃からラージボール事業等にご協力いただき誠にありがとうございます。

さて、Sリーグ等の茨城県卓球連盟ラージボール部主催大会におけるマスク着用については、「プレー中に限りマスク着用は任意とします。」ただし、審判時などプレー中以外は、感染防止のためにマスク着用を引き続きお願いいたします。

 

マスクは、着用により発声や咳・くしゃみに伴う飛沫の拡散を防ぐ効果が報告されており、手軽に実施できる基本的な感染防止対策として重要と考えています。特に感染しても無症状の人がいるなど感染者の見分けがつかない中でラージボール卓球大会を開催しますので、マスク着用が大きな効果を発揮すると考え大会要項でマスク着用をお願いしてきました。これまでの大会においては、感染者を一人も出さなかった効果がでています。

他方、これから夏に向けて蒸し暑くなってくる中、マスクを着用していると息苦しい場面が増えるだけでなく、水分補給がおろそかになるなどして熱中症のリスクが高まるといった本末転倒な事態につながるおそれがあります。そこで厚労省が公表している考え方や各施設管理者の考え方を参考に、「プレー中に限りマスク着用は任意とする。」など社会全体の動向を見ながら上手に感染防止対策を継続したいと考えています。「感染しない。」「感染させない。」を合い言葉に、日常の基本対策を遵守しながら「健康寿命の延伸」を図りましょう。

 

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

【厚労省の考え方:厚労省が公表している感染対策】

Page Top